機械黒猫の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS でかけて来ました <(*ΦωΦ*)>ニャwww

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 17

いまさらバレンタインチョコです

画像

猫ものだけの集合写真を撮ったのにそのまんまになってたなあとか思って( ^ω^)

今日は久しぶりにここへ行って来ました

画像

鳥居がでかいです( ^ω^)
取り敢えず周囲は外国人の観光客だらけ…
鳥居で一礼して参道へ入ります

画像

長〜い参道が下っています
ちょっとした川みたいな感じのものがあって、そこへ向かって下ってるんですな

画像

これがその川みたいなところ
これが東京の都心部近くにあるとはね
ここを過ぎると参道はまた上り坂…坂は権之助坂でもう飽きたんだけど
しかしここってこんなに上り下りがあったんだっけ?
毎日のようにこの脇を撮って仕事場に通っているものの、入ったのって確か10年以上前だよな
おいらは七五三ここだったんですけどねえ、外国人が寄って来て写真撮られまくったのしか憶えてない…(;^ω^)
さらに進むと大鳥居が見えて来ます

画像

でかいです( ^ω^)
そんでもってちょっと曲がったりとかして進むと、ようやく本殿前の鳥居が見えて来ました

画像

下は南神門ってやつ

画像

ここをくぐるとやっとこさ本殿っつーか、御社殿にたどり着きます
で、御社殿がですな、ラッピングされてまして

画像

なんかフェルディナンド近堂さんのとこで見た富岡八幡宮のような…
(;^ω^)
神社の改修って流行ってるんでしょうかね?
普段はこれより先に進んでお参りだと思ったが、改修中の為か入れるのはここまでで、ここでお参り…
まあ、有名なとこなんでおわかりの方も多いと思いますが、明治神宮です

なんでこのおいらがクッソ暑い中、真っ昼間から出かけて来たかと云うと、ハーフシスターの結婚式でした

画像

式の前に記念撮影をしていて、それを見に行ったりもできる
なんか知らんが、妹がおいらと新郎新婦3人で記念写真撮るとか申し込んでたらしいんだが、向こうのお母さんがカメラマンの前に回ったり(かなり邪魔でスタッフに注意されていたが我関せず…)あっちこっち動き回って必死で写真撮りまくってたから、じゃあ向こうのご両親と父の嫁とおいらとで撮りましょうってことにして
でもそのお母さんが手にしてるのがガラケーで、撮っても画像荒いからあんま意味無くね?って思ってたんだがまあ、流石に本人には言わなかった( ^ω^)
で、撮影してるのがさっきくぐって来た本殿入り口の鳥居の横
だからそこの周辺から観光客とかが集ってガン見したり写真撮ったりしてる

画像

じつはこの反対側は北参道から入ったところに在る神楽殿で、そっちの方の見物人がものすごいことになってる
人寄せパンダみたいなもんかな…
その神楽殿の地下に控室が在って、そこで親族の顔合わせとか誓詞を書いたり式次第の説明とかする手はずになってる

四方八方からガン見されつつ誓詞を書いてる妹の彼氏…ってか、もう籍は入れちゃったんですでに旦那

画像

そんでですね、式は本殿の多分だけど西側奥に在る奉賽殿ってところで執り行う訳なんだがさ
本殿の東に在る神楽殿からその奉賽殿ってところまで、神職と巫女さん、新郎新婦に続いて参列する人間が列になって本殿の前を進むのよ
いや、それが結構な距離あるんだよね…
神楽殿出たところからおいら達には写真撮影禁止が言い渡され、その間集って来た人々に、ただただ撮られまくる訳
まあ、そうとでも言わない限り向こうのお母さんとか列から外れて写真撮りかねないからなあ、ガラケーで
だけどさ、父の嫁は妹の介添で手を取ってるからおいらは彼女のバッグ持たされて、しかも向こうのお父さんと並んですぐ後ろを歩かされると云う…(-∀-`; )
どうでもいいけど明治神宮広いんだよ!(`・ω・´)
妹は着物だし早く歩くもんじゃないってわかっちゃいるけど、たどり着くまで長いんだよ!(#^ω^)
全く関係ないそこら辺の知らない人々の前で、これほど長時間晒し者になるとは知らなかったわ
で、まあ、式自体は良かったんだけどさ
巫女さんが神楽舞ったりしてね
で、終わったらまた神楽殿に戻るんだが、帰りもまた市中引き回しの刑が執行されると云う…
まあ、カメラマンは頼んでたんで、その人が奉賽殿の中も食事会もずっと撮ってたから後でデータでも貰えたらって感じかな
コマダムさん風に食ったものを晒そうとしましたが、本日はここで力尽きました…(;・∀・)


ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)
講談社
2008-12-12
テリー・ファリッシュ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
妹さん ご結婚おめでとうございます
神社での結婚式 素敵ですね
外で写真撮れるっていいですよね
大きい神社に行くと さらし者になってるカップル見ますよね
幸せそうでいいなぁ〜って思うけど 招待客の人は結構大変かなぁ・・・
私はドレス1着だけで和装をしなかったので あとで写真だけ撮ればよかったかなぁ〜なんて思いました
みるしっぽ
2017/08/06 10:54
おめでとうございます(^◇^)
神社での結婚式も
雰囲気あっていいですね(^-^)
カメラマン頼んであっても
写真撮りたくなるんでしょうね〜
kyoro
2017/08/06 21:14
みるしっぽさん おはようございます
有難うございます
晒し者になってるカップルの親族も晒し者になるってところに気付いていませんでした…(-∀-`; )
結婚◯周年にこじつけて写真だけ撮ってみるのも良いかもですよ(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/07 05:55
kyoroさん おはようございます
有難うございます
カメラマンが撮った写真のがいいに決まってるんですけどねえ、あっちのお母さんの生態はちょっと謎です(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/07 05:58
おはよございます
妹さんご結婚おめでとうございます
明治神宮でいいですね
お幸せに

陸&クロ
2017/08/07 06:58
おめでとうございます。
まあ、神社で挙式をされている方がお見えかと思っていたら。。。。
とうとう、この日をお迎えされたんですね
お父様もきっと近くでご覧になられて、お喜びされていらっしゃるのでしょう。
確かにこういった所で花嫁さんがお見えだと、ついつい見てしまいます。
暑かったでしょうが、雨でなくってよかったですね〜。
でも、雨だったら晒し者にならずにすんだかしら?
末永くお幸せにね〜。
猫ねこネコ
2017/08/07 10:29
明治神宮は何度か行きましたが、こんなんだったんだ〜と妙に感心しちゃいました。
お嫁さんは、絶対気になりますから、ほとんどの人は見るんじゃないかな?
暑い中大変だったでしょうが、それも思い出になりますよ。お幸せに

晒しているんじゃなくって、お披露目、お披露目ですよ
コマダム
2017/08/07 15:43
おめでとうございま〜すっ
暑い中 お疲れさまでした
妹さんの お姑さん かなりテンション
あがってたんですね(^^;)
次回は、美味しいお料理かな
そら
2017/08/07 16:24
妹様ご結婚おめでとうございます。
明治神宮での結婚式は一生の思い出として残りますし神様もずっと見守ってくれますよ〜♪
お母さんもガラケーでも綺麗に写真を撮ろうと必死だった様子が伝わりますよね。
sabatora nyanya
2017/08/08 21:18
明治神宮をチョイスされたのが素晴らしい。
費用は如何程何でしょうかねぇ〜
はな
2017/08/09 06:36
陸&クロさん おはようございます
有難うございます
明治神宮の中にはあまり入らないでしょうから、その辺は結構お得感?がありました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 04:39
猫ねこネコさん おはようございます
有難うございます
雨の時は記念撮影は建物の中で行うらしいです
でも、神楽殿から奉賽殿へは移動しなきゃならないでしょうから、確かにどうするんでしょうね…(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 04:44
コマダムさん おはようございます
有難うございます
自分も昔は初詣なんかで行ってたんですが、こんなだったっけ?とかリアルに思いました(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 04:50
そらさん おはようございます
有難うございます
妹の旦那は色々あって、自分の家族ととちょっと距離があるんですよね
お母さんはもっと仲良くしたいらしいんですが、あまり上手く行ってないんでその結果なのかなー、とか思ったりして(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 04:55
sabatora nyanyaさん おはようございます
有難うございます
確かに神様に見守っていただけそうです(*^ω^*)
いやしかし、むこうのお母さんもsabatora nyanyaさんくらいのカメラ持ってりゃねえ…(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 05:03
はなちゃんさん おはようございます
フェルディナンド近堂さんの姪御さんが山王さんだったんでそれもいいかなと思ったんですが、毎年家族で初詣に来ていた明治神宮にした様です( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/11 05:06
おめでとうございます
明治神宮もいいですね
屋外の写真もうらやましい〜

深川猫 近堂
2017/08/15 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかけて来ました <(*ΦωΦ*)>ニャwww 機械黒猫の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる