機械黒猫の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 深海展に行って来ました(n‘∀‘)η

<<   作成日時 : 2017/09/16 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

黒ねこです

画像

先日近所のCovent Garden Bazaarで購入したもの
こんなもんみるしっぽさんだったら自分で作りそうだけど( ^ω^)

えー、昨日は上野の科学博物館でやってる深海展に、義弟と妹とで行って来た
普段は17:00までなんだけど、金曜日は20:00までやってるんだよね
なもんで、三人共早退して上野の公園口に集合
そんで科博に向かって歩いて行ったら、なんか同じ方向目指している人が結構多くて、これまさか深海展じゃないだろうなって言ってたら、本当にそうだった
まずSL横のチケット売り場に見事な行列が出来とった
普段のおいらだったら並ばないレベル
妹曰く、夏休みの間は入館まで2時間待ちとかザラだったらしい
マジかよってなったが、まあ仕方ないので並んだ
この時間でこんだけ並んでるってことは、中どうなってんだよと思って向かったら、案の定こんなだった

画像

会場は写真撮影OKだけど、フラッシュは切ってくださいとか入り口で言ってたんで撮ってたら、動画は撮らないでください!とかスタッフジャンパー着たおばちゃんが飛んで来た
ならもっとはっきり言えってのとか思ったが、もう撮っちゃったもんねー
( ^ω^)
ところどころこんなスクリーンがありつつ、展示の殆どは深海生物のホルマリン漬け

はー、こちらもちろん光らないアミガサクラゲですよー

画像

義弟が生きて動いてるのが見たいとか言ってたが、そりゃみんなそうだろうよ
そういやシーパラで深海生物が大量死って言ってたよなあ
機器が故障したかなんかで、水温が上昇したのが原因だとかなんとか
展示物は多少撮影もしたけど、ぶっちゃけちょっとグロい感じのものが多いので割愛

こいつはオンデンザメかなあ…

画像

深海探索で使われた船舶や機器の展示コーナーのやつ

画像

なんか手作り感満載で、100均に売ってそうな感じのパーツとかが見える
義弟とこんなんで大丈夫なのか?と…(;^ω^)

しんかい6500の1/2の模型

画像

おいらが子供の頃はしんかい2000だったからなあ
いまや6500ですよ、6500
6500ってどんなだってのをこんな風に表現

画像

上の方にあるちっこいのが、地球深部探査船のちきゅうってやつかな
で、途中からそれもまあ深海の話だとは思うけど東日本の地震後の海底の話とかになって、地震展みたくなってた( ^ω^)
そして順路はもれなく物販コーナーに接続されていて、おまいらなんか買ってけよって強い意志を感じたわ

常設展示も見られるんで、久しぶりに恐竜も見てみた
地球館って新しい方の建物の地下に恐竜コーナー在り

画像

うーん、勝てる気がしない…

画像

これティラノサウルスなんだけど、腹にしっかり骨が回って保護してる
バカなんじゃないの、そこまで守るかと義弟と二人で文句をたれる
しかしね、中にはそこそこの頭の大きさのやつもいるけど、大体この頭のサイズでこの巨体に司令出してたのかって感じで

画像

話し合いは通じない模様…

ついでに飯食って行こうかって話になったんだが、公園側だと何も無いし3人共そこそこ歩いて疲れてたんで、結局公園側から「パンダ橋」を渡ってアトレの中へ
さらにその入口から移動するのも面倒になり、妹があんみつ食いたいと言うのですぐそばの麻布茶房に入って飯食ってデザートも食ってダラダラした次第
なお、店内中央には中国人のグループが陣取っていて、ここはお前らの家なのか?ってくらいにリラックスしていた
日本人だとよほど育ちが悪くなければ、流石にああはならないよなあって感じ
こちらアトレとなっている上野駅の構内

画像

レトロな造りがそのままになってるのがよく判る
80年くらい経ってるんだっけ?
てな訳で、久しぶりに常設展示をもうちょっとちゃんと見たかったけど、まあ行って良かったってことでした〜(・∀・)


猫のプシュケ
ティー・オーエンタテインメント
Goosehouse/竹澤 汀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫のプシュケ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



猫 ベッド cat bed シンプルシープボアフリースベッド Sサイズ
free stitch
■シンプルシープボアフリースベッド Sサイズ 触り心地もあったかさも格別のふんわりシープボアフリース


楽天市場 by 猫 ベッド cat bed シンプルシープボアフリースベッド Sサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロウィングッズ お店で見かけるようになってきましたね
深海展 生きてるのじゃないんですね
まぁ水族館じゃないから 生きてるのを展示するのは難しいのかもしれませんね
しんかい 子供の頃にとってた学研の本に載ってたなぁ・・・ 懐かしいです
子供の頃に 祖父母の家の近くで化石掘りして恐竜出ないかな〜なんて思ってたけど 2枚貝と葉っぱだけでした(涙)
近くじゃ魚竜とアンモナイトが出るんですけどね
みるしっぽ
2017/09/17 08:55
おはようございます
お〜深海展行ってみたな
時間ができたら行ってみます
10月1日まででしたね
そうそう
どこに行っても中国のかたいますね
「中国にきたのかな?」て感じ(笑)
陸&クロ
2017/09/17 09:02
生きている物を展示かと思っていたら。。。
深海ですから、そうそうご健在ではないですね。
仲良く3にんでご覧になって、楽しい時間を共有したことはよい事だと思います
猫ねこネコ
2017/09/17 10:55
人間て 自分が住んでる所の事でも知らない事がいっぱい!深海も人知が及ばないところ。深海展面白そうですね。深海魚って、水圧にどんな構造で耐えてるのかな?とか、泳ぎは?危険察知能力は?とか 色々興味沸きますね。深海って いつの間に6500になったのですか?
科学もすごいね〜!
クロネコしんちゃん
2017/09/17 16:28
近々都内を通って千葉の
長男宅に行く予定があるので
行ってみようかな〜^^
そういえば北海道の中国率の高さは
すごかったですよ。声量がすごいので
すぐわかりますよね(^-^;
kyoro
2017/09/17 20:59
みるしっぽさん こんばんは
化石を掘ったことがあるとは、すごいですね〜
常設展示の方の化石をみつつ、ふとただの石と化石の違いって掘ってて判るもんなんだろうか…と思いましたよ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/17 23:51
陸&クロさん こんばんは
9月に入ったら少しは空くかと思いましたが、甘かったようです( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/17 23:53
猫ねこネコさん こんばんは
ホルマリン漬けはちょっと残念な感じでしたが、思った以上に大きかったり小さかったり、スケール感が伝わって来ましたよ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/17 23:56
クロネコしんちゃんさん こんばんは
深海は一番不思議なものが居る世界だなって思ってます
たまに見つかる奇妙な生物にはなんでそんなおかしな格好してんだって説教してやりたくなります( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/18 00:00
kyoroさん こんばんは
深海展のチケット売り場までの行列ができる場所にテントが設えてあって、熱中症に気をつけるよう張り紙がしてありました
あの湿度の中2時間並んで待ってたら、そりゃ熱中症にもなるわな…と(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/18 00:08
深海魚展かと勝ってに思ってましたw
深海の特集とかテレビで見てると
面白いですねっ♪
そら
2017/09/18 17:11
そらさん こんばんは
深海魚も深いとこだとエソとかソコボウズとかばっかな感じでしょうね
なんか新種らしいやつの標本は、今論文書いてるとかで撮影禁止でしたよ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/09/19 03:06
このササッと見る感ぐらいが丁度いいんじゃないですかねぇ〜
はな
2017/09/19 20:06
はなちゃんさん おはようございます
生物コーナーは撮影禁止のスクリーンとホルマリン漬けメインな感じでしたから、確かにそうだったかも
もうちょっと空いてると良かったんですけどね〜
摩利紫天@analog-ya
2017/09/20 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
深海展に行って来ました(n‘∀‘)η 機械黒猫の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる